山口県宇部市のほかお歯科クリニック/山口市のみやび歯科クリニックです。「患者様への思いやり」を第一に考え、地域医療への貢献を目指しています。

ホーム医院概要診療内容訪問歯科よくあるご質問取材・報道履歴

よくあるご質問
以下に掲載された以外でも、ご質問などあればお気軽にお尋ねください。


乳歯に虫歯が多いと、永久歯も虫歯になりやすくなります。不潔な口の中の環境が続く限り、虫歯は避けられません。このまま虫歯で早い時期に乳歯が抜けると、永久歯の生えてくる位置がくるってきます。また、永久歯の歯並びが悪くなりやすくなります。また、最近では永久歯欠損(永久歯が生えてこない)子供も増えてきます。乳歯のうちから歯を大事にしましょう。


歯周病になっている可能性が高いと思われます。歯周病になると炎症により、ちょっとした刺激で出血しやすくなります。また、強いブラッシングの繰り返しで出血するのかもしれません。一度受診されることをお勧めします。


親知らずは生えない人も多く、たとえ生えてきても不完全な形で生えてくることが多いのです。その原因として考えられるのは、親知らずは他の歯が生え揃ってから出てくるので、生えるスペースがなく斜めや横向きに生えてくるのが多いようです。その他にも顔を出しそこなって歯茎の中にもぐったまま、生えてこないこともあります。斜めや横向きに生えてくると当然ほかの歯に影響を及ぼし、隣の歯を押して歯並びを悪くしたり、かみ合わせも悪くすることがあります。
また、隣の歯との間に食べ物のカスがつまりやすく、虫歯をつくったりします。もともと一番奥にある歯で歯ブラシも届きにくいため虫歯になりやすいです。このような症状が出て痛みがある場合は抜いています。まずはご相談下さい。


口を開けて顎を動かす時に頻繁に音がしたり、痛みを伴うなどの場合は顎関節症の疑いがあります。このような場合、噛み合わせを正しくすることにより、改善されることもありますので受診されることをお勧めします。


いびきは気道が狭くなることによっておきます。気道が狭くなると、体内に空気が十分に送り込まれず、循環機能に負担をかけ、不整脈、高血圧、心不全などの症状があらわれることもあります。また、いびきをかいていると眠りが浅くなり、朝起きられなくなるだけでなく、日中の眠気をもたらし、仕事の能率が低下したり、交通事故などを引き起こす一因になります。


ホワイトニングという薬剤を使って白くする方法がありますが、歯石や着色を除去することで十分に改善する場合もあります。また、歯の変色が強い場合や、まだら模様の歯であれば白いかぶせ物をする方法もあります。
最近では、ホワイトコートという「白い歯を気軽に体験できる」歯のマニキュアのようなものもあります。


保険診療の場合、使用する材料(義歯や補綴物の材料)や方法によって制約があり、もっとも基本的なものを使います。それ以外の材料や技術が保険対象外(自費診療)になります。詳しい内容はお問い合わせ下さい。


当院は口臭治療の第一人者「ほんだ歯科」の提携クリニックとして認証を受けています。自臭・他臭を器械でチェックし、ほんだ式口臭治療で完治する事が可能です。
口臭のお悩みは、人とのコミュニケーションを悪くしてしまい、心の病気にもなりかねないものです。1日も早く、楽しく会話ができるよう手助けさせていただけたらと思います。一度ご相談下さい。


矯正治療に年齢制限はありません。「若い時でないと効果がない」などと思われがちですが、最近では大人の方でも矯正治療を受けている方はたくさんいらっしゃいます。大人になってからでも歯は十分に動くので大丈夫です。


正しい歯磨きをしていれば、十分予防できます。また、磨き方の説明も致しますので安心してください。


治療内容としては、入れ歯に関することであれば、壊れた入れ歯の修理・入れ歯を新しく作る・入れ歯の調整などがあげられます。他にも虫歯の治療・抜歯・歯周病の治療なども行っております。また、治療と平行して口腔ケア(口腔内の清掃)や口腔リハビリ(摂食嚥下訓練)なども行います。
費用については、訪問歯科診療は医療保険のみ、あるいは医療保険と介護保険の併用で行います。特別な訪問料を別にいただくことは全くありません。
ページの先頭へ戻る
口臭

情熱クリニック

Drけい子診療所



携帯にURLを送る レノファ山口FC

リンク集
Clinic Data

ほかお歯科クリニック



【一般診療時間】
■平日
9時〜13時 15時〜21時
■土・日
9時〜12時30分 14時〜17時


お問合せフォーム



みやび歯科クリニック



【一般診療時間】
■平日
9時〜13時 15時〜21時
■土・日
9時〜12時30分 14時〜17時


お問合せフォーム