山口県宇部市のほかお歯科クリニック/山口市のみやび歯科クリニックです。「患者様への思いやり」を第一に考え、地域医療への貢献を目指しています。
ホーム医院概要診療内容訪問歯科よくあるご質問取材・報道履歴

診療案内
歯科
虫歯治療、入れ歯治療、歯周病など
歯科検診は無料です。
小児歯科
小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療そして歯周病の予防と治療を行っています。
歯科検診は無料です。
歯科口腔外科
口腔外科とは口の中とその周辺の外科治療をあつかうものです。
おもに、抜歯・親知らず・顎関節症などがあります。
専門医による外科治療を行っておりますので、診療日は各医院にお問い合わせください。

矯正歯科
矯正治療とは自然歯列を特殊な装置を用いて正しい位置に誘導する専門治療を言います。 以前は子供に多く見られていましたが、現在は大人なってから歯列矯正する人も多くなっています。
月1回、専門医による矯正治療を行っておりますので、診療日は各医院にお問い合わせください。
ドライマウス治療 (口腔乾燥症)
ドライマウスとは、口腔乾燥症ともいわれる口が渇く病気で、現在若い人から老人まで広い年齢層に広がっています。ドライマウスの症状は、軽度では主に口の中のネバネバ感、虫歯、歯垢や舌帯の増加、それに伴った口臭などが現れます。重度になると、強い口臭や舌表面がひび割れ、割れた舌の痛みいわゆる「舌痛症」で食事がとれない摂食障害、会話時にしゃべりづらいなどの発音障害が現れたりします。原因によって治療や対処の方法が異なりますので、適切な処置を行うことが大切です。まずはご相談ください。
(鶴見大学歯学部ドライマウス外来と連携)
金属アレルギー治療
口腔内の歯科金属が原因で手のひらと足の裏を中心に水疱状の湿疹(しっしん)が繰り返し生じることがあります。歯科金属アレルギーは、口腔内に歯科金属を使用して数十年経ってから突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとは限りません。大切なのは、口腔内の健康がいかに全身の健康に影響を及ぼしているのかをしっかり理解することです。まずはご相談ください。
(東京医科歯科大学歯学部歯科アレルギー外来と連携)
口臭治療  詳細
「自分で口の中の臭いが気になる方」「家族もしくは友達から口が臭うと言われた方」「口の臭いが気になるのに、問題ないと言われたかた」「長い期間口の臭いでお悩みの方」は当医院までご相談ください。当医院は、口臭治療の第一人者「ほんだ歯科」の提携クリニックとして認証を受けています。(山口県初の提携クリニックです)

マンガで分かるほんだ式口臭治療
予防歯科
当医院では、科学根拠に基づいた検査により、患者様お一人お一人の口腔全体の予防プログラムを提案しております。
最近は、歯周病の方が非常に増えてきております。
治療後のホームケアや定期検診が非常に大変ですので一緒に頑張ってご自身の歯を維持する事を心掛けていきましょう。
いびき治療
いびきを習慣的にかいている人は、日本国内で2000万人以上いるといわれています。そのうちの約10%にあたる200万人が、寝ている間に何度も呼吸が止まってしまう、『睡眠時無呼吸症候群(SAS)』と推定されています。いびきがひどいのは眠りが浅い証拠で、『睡眠時無呼吸症候群(SAS)』になると、寝ている間に何百回も呼吸が止まるため、睡眠不足となります。そのため、日中の眠気、仕事の能率の低下や居眠り運転など、最近ニュースで報道されているような事故が起こるなど、社会生活にさまざまな支障をきたしてしまいます。それらを防止するために、早めの治療が大切です。
歯科では、スリープスプリントとよばれる歯科装具を使用する方法があります。
いままでは、このスリープスプリントは、保険での治療はできませんでしたが、2004年4月から「医科で睡眠時無呼吸症と診断され紹介された歯科医院」に限って健康保険の適応になりました。
(医療法人社団 健心会と連携)
スポーツ歯科
スポーツ歯科とは、矯正治療中の人やスポーツ愛好者・選手の怪我の防止と運動能力の向上を目指す新しい歯科の分野です。 運動能力の向上や、歯・アゴ・口のまわりのケガ・脳しんとうを防止するために各個人の歯に合わせて、ゴム質のマウスガード(マウスピース)の作製・管理を行っています。
マウスガードは、スポーツ外傷の予防のために口の中に入れる、マウスピースのようなものです。スポーツ時に歯が破折したり、脱臼したり、あごの骨を骨折したり、口唇を切ったりするのを防ぎます。また、顎をしっかり固定して筋肉を安定させることにより、スポーツ外傷を防ぐだけでなく、集中力の向上、運動能力の向上も期待できます。当医院は、スポーツが大好きな皆様を少しでもサポートしていければと考えています。
(スポーツマウスガード研究会 インディアナ大学歯学部 押田教授と連携)
審美歯科
むし歯や歯周病の治療や予防だけでなく、歯並びを治し咬み合わせを正しくする。審美歯科とは美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療です。歯には機能的な側面と、美的な側面がありますが、その両面に焦点を当てて、口元の健康と健康美を求めていこうというのが審美歯科です。
(聖心美容外科 東京美容外科に勤務の実績があります)

●ラミネートベニア
歯が変色している場合などに、セラミックの薄片をはりつけて白くします。
●セラミックスインレー
奥歯の金属の詰ものが気になる場合、セラミックスインレーを詰めると、より自然な色になります。
●セラミックスクラウン
前歯もセラミックスクラウンをかぶせると、より自然な色に近づきます。
●ホワイトニング
ホワイトニングは歯を削ったりすることなく、薬剤を使用しあなた自身の歯を白くする治療法です。医院で行う「オフィスホワイトニング」や、自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。
インプラント治療
インプラント治療は人工歯根治療(じんこうしこんちりょう)ともいわれ,歯の抜けた部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を入れて支柱とし,その上に支台部(歯を直接支える部分)と人工の歯をしっかりと固定する治療法です。インプラントは生体との親和性が高いチタンという金属で造られています。
チタンは長年の基礎的,臨床的研究からインプラントの材料として最も安全であり、また顎の骨がしっかりと結合すれば,その上には丈夫で安定した歯を作ることができます。入れ歯ではどうしても満足することが難しかった「食べる・話す」こともインプラント治療によりご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。
訪問歯科  詳細
寝たきりなど体が不自由な方や通院が困難な方を対象に歯科医師がご自宅を訪れて診療します。
健常者の方は対象外とさせていただきます
診療用携帯診療器具を持参しますので医院内とほぼ変わらぬ治療が受けられます。
日本訪問歯科協会に加盟しており(山口県では当院のみ)、訪問診療に関するノウハウを持っています。
ページの先頭へ戻る
口臭

情熱クリニック

Drけい子診療所



携帯にURLを送る レノファ山口FC

リンク集
Clinic Data

ほかお歯科クリニック



【一般診療時間】
■平日
9時〜13時 15時〜21時
■土・日
9時〜12時30分 14時〜17時


お問合せフォーム



みやび歯科クリニック



【一般診療時間】
■平日
9時〜13時 15時〜21時
■土・日
9時〜12時30分 14時〜17時


お問合せフォーム